2019/04/17 10:29

花盛りの春ですね。


福岡の桜は過ぎて行きましたが、春の可愛らしい小花があちこちに咲き
紫陽花の葉が大きくなり、芍薬のつぼみも膨らみ...
お散歩しているだけで気持ちがウキウキしてきます♪


春は、山菜をはじめ香りよく淡い緑の豊かな食材がたくさん出てきます。

今日のおすすめの一杯は
たけのこと生あおさのおみそ汁






●出汁:頭と内臓をぬいた煮干し
●具材:たけのこ(穂先に近いところ)、生あおさ、榎
●子寶みそ米


★気をつけたいこと
生あおさは砂を噛んでいることがあるので流水でよく洗ってから使ってください。
わが家では、煮干し出汁が定番ですが、昆布や鰹節もよく合います。
味噌こしでよくお味噌をすり潰すと、お味噌の甘みが引き出されます。





子寶みそ米は、繊細で香り豊かな春の食材に、米味噌の甘く柔らかな風味がとってもよく合います。
ぜひお試しください〜








三星舎
MITSUBOSHISHA

日本の健やかな暮らしを
ほんの少しだけ丁寧にする幸せ